ところてんの勉強部屋

フリーランスの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)として心療内科/精神科で勤務中です。認知・行動療法や行動分析学など勉強したことについて書いていく予定です。

このブログができるまで

ところてんがなぜこのブログを始めるに至ったか

 

心理師として勤務を始めて約10年…。

結婚し、子どもが生まれ、家を買い、子どもが生まれ、

と順当に人生を楽しんでいましたが、給料は増えないサラリーマン心理師時代。

 

そもそも心理師の給料は安い。
信じてもらえないことが多いけど、安い。大学院まで出ても、大学の時のアルバイトと時給は同じレベル。
公務員系の心理やスクールカウンセラーならまだ比較的給料は良いけど、業務の自由度が低い。
病院は比較的やりたいようにやれる部分はあるけど、スタッフ間での地位は高くはないし、重宝されるかと言ったらそうでもない。

 

もちろん、仕事はこの上なくやりがいがあるし、業務に不満はありません。
患者さんの変化や、楽しそうに生活されてる様子が聞けるのはうれしい。
だから、「給料3倍になるけど、ほかの業務どう?」って言われても、興味がわかない。
絶対に今の業務が良い。

 

ただ、お金の心配は別問題。
将来の不安はでかい。めっちゃでかいんですよ。
昨年度からフリーランスになって、仕事ができなくなったときとか、老後のこととか考え出したら、次々不安が次から次へと出てくる。


そんな中、YouTubeフリーランスの保険や税金のこととかを調べていたら
そこら中に神が!!
節税から、確定申告のコツ、開業・法人化やらのお得情報が、無料&動画&繰り返し見れるなんてありがたい。

 

インターネットってさいこー。

 

と、そんなこんなで、家計を見直して節約、元々やってたiDeCoと積立NISAも再編成(適当にやってた内容がほんと酷かった)。
保険も見直して毎月の保険支払いを減額。

 

「次に何しようかなー」と思って、考えついたのが

 

株KA・BU

 

興味はあったけど、中々手が出せなかった株。

だって、怖いじゃん。なんか一晩でお金無くなりそうで笑

ただ、ゴリゴリで株やるほどの元手はない。
でも、今は100円から株買えるし、何ならポイントでも株買える。


これは良い。

 

そうだ、京都に行こう。

 

ちがう、日本株の中期投資でどこまで資産形成ができるかやってみよう。

 

少額なら昼食とかお酒を我慢して、浮かしたお金で始めればそんなに損はないし。

それに、これをブログにすれば、見てくれる人もおるんじゃないか?

もしかしたら、アフェリエイトでおこづかいもいけるんじゃないか?

給料面や将来に不安を抱えていない心理士ってそんなにおらんでしょ?

 

 

「これは穴場を見つけたんじゃなかろうか???」

 

 

と思って、やりはじめまーす。